うちのツバメちゃん、ヒナが生まれました!!

こんにちは、みなさん!
今日はとうちゃんが報告いたします。嬉しくて嬉しくて、どうしてもしゃしゃり出たいのです。

ツバメちゃんのヒナが無事に誕生したのです。(以下8月4日撮影)
この数日前に生まれたと思われます。うちのかあちゃんが生まれたようだと気づき、
教えてもらいました。刺激しないように、物陰から少しだけ顔だして覗いたり、
カメラを出して、撮影しました。
220806_01.jpg
アタマだけ少し見えて、とってもかわいいですね。
うちではとらがバンザイ得意なので、代表してベロ出しバンザイで祝ってもらいます。

さて、親がごはんを食べさせに戻って来たときです。
220806_02.jpg
大きく口を開けて、元気いっぱいにごはんをねだっていますね。

220806_03.jpg
ピーピー鳴きながら、ねだって、ほんとに可愛いものです。

ビデオカメラでも撮影しましたのでご覧ください。


我が家では、35年くらい前に巣作り、ヒナが生まれたことが何年か続きました。
その時は、家の土間の中に作ったものですから、日中は戸を開けっ放し、
夜、親が返ってきてから戸締まりをするという手のかかるものでした。
健在だった私(=とうちゃん)の親がやっておりました。
今回は外壁ですので手はかかりませんが、なにぶん交通量の多い道路沿いで、
すぐ目の前を車が行き交います。また外敵に狙われる恐れもあり、心配です。
なんとか元気に育って無事、巣立ちを迎えてほしいものです。

また、卵をあたためているときからこうやって、しろが近くで見守り続けてくれました。
220806_05.jpg
その思いも通じたものと思います。生まれてからも、しばしばこうやって見守っています。
しろにも感謝したいと思います。

ツバメのヒナの成長、巣立ちをこのブログでまたお知らせしたいと思います。
どうかごらんくださいませ。

いつもご覧・応援いただきありがとうございます。
↓押して頂けるととても励みになります。お手数おかけします。

≪防災安全協会認定 高防水ターポリンリュック採用≫ 防災セットLA・PITAシリーズ ≪防災安全協会認定 3WAYキャリーリュック採用≫ ものずごい防災セットシリーズ

コメント

非公開コメント

No title

おおおお!
ツバメファミリーの誕生、おめでとう~~
何羽なんだろ??
ああ、」写真のように、卵から孵った瞬間、
最初に見たのがとら次郎さんだったら・・と、楽しい妄想が膨らみますw
どうぞ、立派に育って、巣立ちますように^^
しろさん、見張って下さいね~~

Re: No title

> おおおお!
> ツバメファミリーの誕生、おめでとう~~
> 何羽なんだろ??
> ああ、」写真のように、卵から孵った瞬間、
> 最初に見たのがとら次郎さんだったら・・と、楽しい妄想が膨らみますw
> どうぞ、立派に育って、巣立ちますように^^
> しろさん、見張って下さいね~~
ほんなあほな。さま
ありがとうございます。私たちもとっても喜んでます。
3羽いるようです。とらがその瞬間を見てたらビックリ
して腰抜かすかもしれません。そのあとバンザイですね。
しろです。ハイ、巣立つまでちゃんと見守るつもりです。
ありがとうございます。