明日11月8日、皆既月食中に天王星がお月さんに隠れるんです!

こんにちは、みなさん!

最近晴れることが多くてね、縁側でもお月さんがきれいなんだよ。221107_01.jpg
るるちゃんと一緒に、お月さんながめてね、るるちゃんも言うよね、
ところで物干しに干してあるのは干し柿です。かあちゃんが畑からとってきて少しほしてるんです。
もちろん渋柿ですが、東北では珍しく甘柿の木もあるんですよ。
過去何回か柿のことを紹介しましたけど、今年は実のなり具合がよくなかったですね。
1年おきによく、なるということらしいですし、うちの柿の木は寿命も近いのかもしれません。

221107_02.jpg
上ではみみちゃんがポツリ、

さて、ここから本題です。
221107_03.jpg
ご存知のかたも多いと思いますが明日11月8日は皆既月食があり広範囲で見れます。
さらに皆既月食中に惑星の1つ、天王星がお月さんに隠れるのです。

221107_04.jpg
ここしばらく、助手のとうちゃん、調子が良くないのか悪いのかサボってるんですよ、

ここからは博士とら次郎の講義となります。エッヘン、ゴホッ、ゴホッ!

221107_05.jpg
そうなんです、皆既月食中に惑星が隠れるのはとっても珍しいことなんですね。
他の惑星でも何百年に1回、天王星となると次回は4000年以上先!
今、生きておられる方はなんてラッキーなんでしょうね~

ところで天王星にも土星のように輪っかがあるんですね、でもものすごく薄くて暗く、
何十年か前に発見されました。ちなみに木星、海王星にも輪っかがあるのですが
もっと暗く、近くまで行った探査衛星が初めて発見したのです。

さて明日の様子のことです。
221107_06.jpg
皆既月食は東京では(西ではもっと早くから、東ではもっと遅くから)
 18時09分欠けはじめ
 19時16分皆既食開始
 20時39分天王星が隠れ始め
皆既月食のため、天王星が隠れる様子が図のように双眼鏡を使えば確認できます。
なお40数分後天王星が右下から出てくるのですが、このときはすでに月も明るくなっていて、
天王星を確認するのは非常に難しいです。

さて、こんなとっても珍しい皆既月食中の天王星食ですが、
ワタクシは思わずこんなことを想像してしまうのです。
221107_07.jpg
近くまで行って、こんなことしたら楽しいだろうな~、夢は広がるのです。

ある程度大きい望遠鏡で何百倍という倍率であれば月と天王星はこの図のように
確認できるはずです。地球からは天王星はものすごくちっこいんですね。
予報では太平洋側は晴れるとのことです。
この、とっても珍しい現象、実際に目で見て孫、ひ孫、玄孫の代まで自慢しましょう!

ご清聴ありがとうございました。

いつもご覧・応援いただきありがとうございます。
↓押して頂けるととても励みになります。お手数おかけします。

≪防災安全協会認定 高防水ターポリンリュック採用≫ 防災セットLA・PITAシリーズ ≪防災安全協会認定 3WAYキャリーリュック採用≫ ものずごい防災セットシリーズ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
いよいよ明日ですねえ。
撮影の予定とかはあるんですか?

No title

皆既月食×天王星食!!
撮影されたお写真楽しみにしてます! (*^-^)ゞ -=☆
勝手に期待w
ウチのベランダからは斜め裏の家じゃ邪魔で
撮影出来なさそうなので・・・(ーー)
外へ出て肉眼でちらりと見る程度になりそうです。 (・ε・)チェ

Re: No title

> こんばんは。
> いよいよ明日ですねえ。
> 撮影の予定とかはあるんですか?
リュートの騎士さま
こんにちは。晴れたら撮影しようかとは思ってるんですが、
東北の太平洋側でもちょっと内陸の方なんで微妙な天気のようです。
せめて天王星が潜入する瞬間晴れてほしいんですが。
そちら、西の方は晴れていて見れそうですね。

最近、当ブログでようやく天体関連のカテゴリ作りましたが
数は少なくオマケみたいなもんです。ありがとうございます。

Re: No title

> 皆既月食×天王星食!!
> 撮影されたお写真楽しみにしてます! (*^-^)ゞ -=☆
> 勝手に期待w
> ウチのベランダからは斜め裏の家じゃ邪魔で
> 撮影出来なさそうなので・・・(ーー)
> 外へ出て肉眼でちらりと見る程度になりそうです。 (・ε・)チェ
non☆(@'ω'@)たん さま
ちょっとこの辺、天気が微妙なんですよ。
そちらは外に出る必要があるんですね。もし
双眼鏡おもちでしたら、是非使ってみてください。
天王星を見たことになりますので。
ありがとうございます。

No title

月を見上げる猫ちゃんの後ろ姿がとても良いですね、本当にそうのような会話をしている様です。また皆既月食の天王星の食のチャートもとても分かり易いです。多分当日は綺麗な月食が見られたと思います、猫ちゃん達も眺めたのでしょう。

Re: No title

> 月を見上げる猫ちゃんの後ろ姿がとても良いですね、本当にそうのような会話を
>している様です。また皆既月食の天王星の食のチャートもとても分かり易いです。
>多分当日は綺麗な月食が見られたと思います、猫ちゃん達も眺めたのでしょう。
かずさん
こうやってよく眺めてるんですよ。ほのぼのしてきます。
とら博士が頑張ってくれてます。月食はとてもきれいでしたね。
ありがとうございます。