コタツとニャンコ、ほんといいもんだわ~

みなさん、こんにちは!
寒さが続きますね。十分体を暖かくして体調管理には気をつけてくださいね。
さてうちでは今はようやくコタツ出してるんだけど、みなさんはいかがですか?
エアコンで暖房されてる方、多いようですが、コタツのほうが遥かに電気代が安いです。

エアコンの暖房代は約18~24円/1時間
コタツの暖房代は約3~8円/1時間
(値上がり前の目安です)

それでコタツは通常は弱の約3円、東北の我が家も問題ありません。
もちろんコタツに入ってる必要はあるんですが、夕食後の団らんなんかには向いてますよ。
ニャンコもコタツに入ってみんなで触れ合う、素敵なことですね。
コタツで済む場合、使い分けで考えてみてくださいね。

さて我が家のコタツのお話しです。
230222_01.jpg
コタツが導入されたから足取りも軽やか、

230222_02.jpg
で、すぐ入るわけ、勝手にひとりで入ると布団が乱れるから、
おとたまに布団を持ち上げてもらうまでそばで待つのよ、しっかりしてるでしょ?

ほんといい伝統文化よね、
230222_03.jpg
童謡にもあるように、コタツとネコ、ぴったしよね、

230222_04.jpg
そうなのよ、コタツは電気代が安いといっても節約は大事ね、
タイマーで半分の時間の動作だけど十分よ、

230222_05.jpg
最初にコタツに入った時、タイマーがなくてほんとすごいのぼせだったのよ、
今のタイマー動作でも、長く入ってたりするとやっぱりのぼせるんだけどね、

だから、自分で定期的に出るようにしてるのね、
230222_06.jpg
この日は出たら、おかたまにジャンコ、


230222_07.jpg
で、おとたまが見えない方向に向きを変えてと、

おとたま、ブツブツ言ってるけど、
230222_08.jpg
いいじゃないの、たまにはね、
おとたまが飽きなくても、コッチが飽きちゃうんだから、

230222_09.jpg
でも寂しそうにしてるから、しばらくして少しだけ向いてあげたわ。
あ~、恥ずかしいわ、こんな顔してるなんて。
でも喜ばれてるから、まあいいわ。

さて、ネコとコタツ、触れ合いの時間がほんと増えますよ。
アシでちょんちょんされたりするとなんかそれだけでうれしいもの。
ネコはのぼせやすいのでタイマー(ホームセンターで1000円くらい)を使って
動作時間を調整してくださいね。

いつもご覧・応援いただきありがとうございます。
↓押して頂けるととても励みになります。お手数おかけします。

≪防災安全協会認定 高防水ターポリンリュック採用≫ 防災セットLA・PITAシリーズ ≪防災安全協会認定 3WAYキャリーリュック採用≫ ものずごい防災セットシリーズ

コメント

非公開コメント